黒酢ドリンク

【スポンサードリンク】

黒酢は、食後にそのまま飲んだり、水等で薄めたり蜂蜜を入れたりと、
工夫して飲まれている方も多いかと思われますが、現在は、様々な味のものや、
他の栄養素まで一緒に摂れる物などがたくさんあります。
コップに注いで飲むだけでOKなので、大変手軽です。
(甘味料が入ったものは、黒酢洗顔には使用できません。)

様々な、黒酢ドリンクがありますが、ダイエット効果などで、最近大変話題を呼んでいるものは、
「バナナ黒酢」です。
バナナの糖分と黒酢の酢酸は、相性が良く食物繊維の豊富なバナナと黒酢に黒糖をくわえたもので、疲労回復効果や、便秘の改善に効果があるようです。
ご家庭で作る事もできますが、(食べて飲んで元気レシピで紹介しています。)市販でも多く出回っています。
そのまま飲んでも、2~3倍に薄めて飲んでも良いでしょう。

バナナ黒酢とともに話題をよんでいるのが、「キビ酢」ですが、
これは、奄美大島のサトウキビから作られて、カルシュウムや、マグネシュウム、カリウム、が豊富で、ナトリュウム(塩分)が少ないのが特徴です。
高血圧の方や、お酢の苦手な方にも、飲みやすいようです。
サワードリンクや、酢醤油、酢味噌にと工夫できます。

又、「紫蘇酢」も注目を集めています。
紫蘇には、ロスマリン酸と言う成分が含まれており、糖を脂肪に変えにくくし、脂肪燃焼に効果があります。
これもご家庭で作り冷蔵保存しておく事ができますが、(食べて飲んで元気レシピで紹介しています。)
市販でも赤紫蘇を使用した物と、青紫蘇を使用した物があるので、好みにあわせて飲まれてみてはいかがでしょうか。
(ロスマリン酸は、赤紫蘇の方が多く含まれています。)
水で薄めて飲む濃縮タイプのものや、そのまま飲めるものなどあります。
紫蘇には、αリノレン酸、ポリフェノールが含まれていますので、健康維持にも役立つようです。

その他にも、黒酢を使用したドリンクは、たくさんあります。
・ ニンニク黒酢
・ りんご黒酢
・ 梅黒酢
・ 黒豆黒酢
・ アセロラ黒酢
・ 黒酢寒天
・ 麹黒酢
・ 黒酢蜂蜜
・ パイン黒酢

ご自身の好みや、症状にあわせて試してみたら良いでしょう。

edit

【スポンサードリンク】