アスタキサンチンと健康食品

話題のアスタキサンチンのサプリメントや活性酸素の抑制などについて調べてみましょう。

【スポンサードリンク】

[抽出]
最近になって、ようやくアスタキサンチンに関する、健康食品が出回ってきました。
それは、アスタキサンチンが藻や、プランクトンに微量しか含まれていない為、その抽出が困難だったので1980年代に、注目を集めながらも、広く普及する事ができませんでした。

しかし、ヘマトコッカス藻に、高濃度のアスタキサンチンが含まれている事がわかりこれを、培養し効率良く抽出する方法が開発されたことにより、一般に広く普及する様になりました。


[健康食品]
先に述べた様にアスタキサンチンは、希少である為、通常の食事から必要量を摂取するには、
例えば、1日6mgのアスタキサンチンを摂取するには、鮭の場合6切れ、紅鮭なら3切れ、と なかなか大変です。いくら丼一杯では、約0.6mgしかとれません。

ですから食事で補えない分を、健康食品を上手に取り入れて摂取する事が、望ましいといえます。

アスタキサンチンは、相乗効果があるので、他の健康食品を一緒に取り入れる事により、一層の効果が得られるのではないでしょうか。
ビタミンCと一緒に摂ると、より効果的とも言われています。

現在、アスタキサンチンと、ビタミンCがセットになって、身体に吸収されやすい物や、アスタキサンチンと同様に抗酸化作用で知られる、ビタミンEが配合された物等、様々な健康食品がでています。

edit

【スポンサードリンク】